ビジネスセミナーの目の付け所

効果的かつ効率的に知見を会得出来る機会をお知らせ

個人のセミナー・運営会社のセミナーどちらに行くべきか

ビジネスセミナーを検索していると個人事業ないし個人の会社でセミナーをされているケースと、日経ビジネスなどのセミナーの運営会社が開催しているものがある。 迷うのは個人でも講師をしているし、また、セミナー会社での講義も持っている先生の場合だ。 …

求めるビジネスセミナーを探す方法

大きく求めるセミナーを探す際の手法は3つと考えている。 書籍の著者から辿る セミナー運営会社・サイトから辿る 代表企業・業界団体から辿る である。 玉石混交でかつ1回の料金も安くないのでセミナーの選択に気をもまれる方も多いと思う。 セミナーを探…

よい講師とは誰か

ビジネスセミナーで最も大事なことは講師の方の質である。 よい講師とはどのような先生か。 私は下記3点を満たす方だと考えている。 理論と具体的な実務の適応を往復しながら説明することが出来る セミナーの範囲外でも専門分野であれば当意即妙に質疑に応…

良質なビジネスセミナーとは何か

私が思う良質なビジネスセミナーの条件は下記の4条件だ。 1. 運営が適切か 事前のアジェンダとセミナーの内容にずれがない テキスト(配布資料)がしっかり作成されており復習出来る 初心者でも肩身を狭くする事無く受講できる 2. 講師の説明力があるか 理…

本ブログの趣旨

ご覧頂きましてありがとうございます。 目利き(仮称)です。 本ブログを通して私は、学習意欲が高い方、キャリアチェンジのための知識を付けたい方、はたまた所属組織で適切な指導を受けられていない方に、価値を届けたいと考えております。 というのも、私…